企画
ツナグヒラクのメンバーは同居2名なので、ブレストや簡単なテストはすぐに実施できる点は利点です。
ブレーンストーミング
まず、ブレーンストーミングで基本アイデア候補のキーワードをなるべくたくさん列挙します。 直接のゲームのテーマやアイデアだけなく、「子供も遊べる」「2人プレイ」「旅先で楽しむ」などの条件やシチュエーションなども思い浮かべばどんどん出します。
親和図法の要領で並べ替えや追加など行い、アイデアを構造化しつつディスカッションします。 最終的に、次のプロトタイピングに進む基本アイデアを、1つないし3つほどを選びます。
ラピッドプロトタイピング
基本アイデアから、大まかなルールを考え、その場で紙,ペン,ハサミなどでラフに作っては、メンバー内で試し、感じた点を反映して作り直すを繰返します。
この中で、ゲームとしてまとめることが難しいと感じた基本アイデアについてはここで検討を終了します。
イテレーション 0
ゲームとしてある程度かたまったものについては、この後の開発の起点となる試作品を作成します。
この時点で完成時の仕様もある程度考えます。 カードやその他のコンポーネントの構成、適切な価格帯やロット数量などを考えて、相性がよさそうな印刷所や商品形態を想定し、 そのテンプレートをダウンロードし、これをもとに試作します。
開発編につづく